fc2ブログ

とっとっとの部屋 想い出がキラキラ

大仏様よりも・・・・・(笑)

               
昨日は半日だけの『奈良観光』でした。
 
 
 
 
               『奈良』 と言えば 『鹿』
 
 
                          奈良公園で
              
 生まれたてほやほやの 「赤ちゃん鹿」に出会いました。
                                                                  

 
 
     
   
       
       
        
     
       
       
        
   
 
 
 
 
     で、 『鹿』 と言えば 『 しかせんべい 』
 

 
 
 
 

 
 
 
 
 
 
 
 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
            
       白い上着に 黒いパンツ・・・・・カモと分かっています(笑)
 
 
 
 
 

 
 
 
『鹿』を楽しんだ後は、『東大寺』へと向かいました。
 
 

 
 
 
 
                大仏殿の屋根の『鴟尾』(しび)が、黄金色に輝いていました。
 

 
 
 
 
                          伽藍内の広いこと 広いこと。
 
 
 

 
 
 
 
大仏殿の入口の上の扉は、今日は閉じられていました。
扉が開いていると、遠くからも『大仏様』のお顔が見えるはずです。

 
 

 
        修学旅行の生徒さん達が、ガヤガヤと言いながら、大仏殿に飲み込まれていきました。
 
 
 
 
 
                 あらゆる騒音を、ぜ~~~んぶ飲み込んで
                       『大仏様』は おいででした。                                              
 
 
 
 
 
                                  

 
 
 
                『大仏様』 よりも 修学旅行の生徒さん達が立ち止まるところです。
                       修学旅行生の必須箇所のようでした(笑)
 

 
 
 
                        
 
 大仏様の鼻の穴と同じ大きさだということです。
            スリムな若者はいいですね~~
 到底私は入れません(笑)
 
 
 
高校生の時、『東大寺』の見学はしたはずなのですが・・・・・
この日出会った生徒さんたち同様
全然別のものに関心興味があったのか、大きな『大仏様』の記憶は
ありません。
 
 
 
 
続いて、『二月堂』 へと進みました。
 

 
          
 
                         今日も 『鳥』さんは登場していません。
                     『せんべい』のおこぼれを突つく「はと」を見かけました。
                                    
宜しかったらポチっとお願いします。
                                                 
(にほんブログ村 鳥ブログ )
関連記事
スポンサーサイト



9 Comments

てくてく says..."No title"
月に2~3回はうろついているこのあたりも、とっとっとさんのレポートを拝見すると、まるで新鮮に思えてくるから不思議ですね。

え~、大仏殿の屋根にあるのは『しゃちほこ』じゃなくて『鴟尾』(しび)と言うんですわ。

ともかく、嬉しい記事をありがとさんです☆
2011.06.14 16:42 | URL | #79D/WHSg [edit]
遊太郎 says..."No title"
江戸時代からのナゾナゾだそうです。
「大仏様と大仏殿、どっちが大きい?」
2011.06.14 16:48 | URL | #79D/WHSg [edit]
とっとっと says..."No title"
内緒さん

私も笑いました(笑)
2011.06.14 16:51 | URL | #79D/WHSg [edit]
とっとっと says..."No title"
てくてくさん

「鯱鉾」って言わないのですね(汗)
ありがとうございました。
早速訂正させて頂きました☆

『奈良』は新鮮そのものでした。
こんなに『緑』が素敵な所を、
月に2~3回もうろついて(笑)らっしゃるのですか。
いいな~~♡

また機会を見つけてお邪魔したいです。
2011.06.14 16:55 | URL | #79D/WHSg [edit]
とっとっと says..."No title"
遊太郎さん

それは勿論、
お座りになってる『大仏様』です。
2011.06.14 17:01 | URL | #79D/WHSg [edit]
チョコパン says..."No title"
カモに群がる鹿さん達、凄いですネ~。その一方でバンビちゃん、可愛い♪
大仏様も穏やかなお顔で。その大仏様の鼻の穴・・・う~ん、
スリムな学生さんがいっぱいいっぱいでは、私も・・・><
2011.06.14 17:02 | URL | #79D/WHSg [edit]
とっとっと says..."No title"
チョコパンさん

『奈良公園』では、『鹿』が住民権を持っています。
通りたかったら『煎餅」をお渡し~~(笑)

いくらスリムでも、大勢の目の前でこのポーズは。
できません☆
2011.06.14 17:36 | URL | #79D/WHSg [edit]
エアッピ says..."No title"
しかせんべい♪懐かしい~♪
修学旅行で、京都、奈良行きました❤
東大寺、清水寺、金、銀閣寺。。。
でもその頃は、友達とワイワイやってる事のほうが楽しくて、
歴史を堪能していませんでした^^;
友人や主人とよく、子供が手を離れたら修学旅行のコースもう一度
行こうね♪って言っています。
もっと、じっくり見たり感動したり、やり直したいです(^_-)-☆
2011.06.14 22:05 | URL | #79D/WHSg [edit]
とっとっと says..."No title"
エアッピさん

修学旅行のコースを大人になってから。
とても楽しいことだと思います。
学生の目では見落としてしまっていたことが
大人の目を通すと、
よく見えてくることがきっとあると思います。
「再発見の旅」 いいですね☆
2011.06.15 00:11 | URL | #79D/WHSg [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:https://kokusai1217.blog.fc2.com/tb.php/1295-bdd98695